2007.04.17 Tuesday

新素材を生かすプロダクト

0
    IKEAの家具である。
    このイスの素材は、木質繊維プラスチック複合材料(木質繊維及びプロピレン樹脂)である。
    近年デッキ材などで利用される再生木の系にある素材と思うが、木質繊維の大きさ・材の形状など、
    まさに木の暖かみと樹脂の成型しやすさや耐久性能を複合したプロダクトに仕上がっている。
    そしてプライスタグに驚く、”再生”を謳っていないのはおそらく木質繊維の配合比率が再生品基準に届かなかったのだろうが、それでも十二分に素材を生かしきっているデザインと思う。
    IKEA PS ELLAN_by IKEA
    2005.10.13 Thursday

    シンプルなデザインに快適さを隠してしまう。

    0

      Vitra 04 です。デザインは Maarten Van Severen で、彼の作品集をRECOMMENDでも紹介しているお気に入りのデザイナーです。
      このイス、実は事務所で使っているのですが、一般のオフィス用はどうも見た目が
      ゴツくて、このイスを選びました。
      作りはポリウレタンフォームを薄い板状に成型したモノにスチールの芯材が入っているもので、固そうに見えますが実は適度な柔らかさや、支え方の工夫による自然なスイングが出来るように考えられていて、見た目に反した良い座りごごちです。
      同シリーズの 03 が有名ですが、座りごごちは支持方法の違いからか格段にこちらの方が良いと思います。
      シンプルなデザインに快適さを隠してしまうのがまた素敵。建築でも家具でも見た目や写真で判らないことがいっぱいあるので、建築の場合は実際の座ってみて下さいと
      言えないことが残念なのですが、このイスは座ってみてください。
      Vitra MVS collection
      2005.06.24 Friday

      和室にもマッチしそうなラウンジチェア(PK22)

      0
        ポール・ケアホルムのデザイン PK22(フリッツハンセン製)である。ラウンジチェアーだが、座面高さが結構低い。
        ラタンは畳の部屋にもマッチすると思うし、この繊細かつ弱々しくないディテールが好きだ。
        バルセロナチェア(ミース・ファン・デル・ローエ)とかだとふつうの空間では浮いてしまう気がする。
         このイスとても高価なのですが、非正規ライセンス品があるんです(リプロダクトと言う呼び方もあるよう)、
        一度両方を並べ比べてみたいと思っているのは私だけだろうか。
        PK-22 from fritz hansen
        2005.06.09 Thursday

        サイズとデザイン(イスの高さ)

        0
          ジャスパーモリソンの家具である。
          ポリプロピレンの骨組みをレザーで包んだようだが現物は見たことはない。
          格好いいと思うのだがいつも感じる海外製のイスへの不満がある。
          イスの座面高さが高いのである。このイスのSHは47cm・小さめな自分にはちょっと
          高いのである。43cmぐらいが好みだが格好いいものが少ない。
          そういえば、洋服なども海外デザイナーズは自分が着たら全体プロポーションは台無しだろう.
          Lac-2004 by jasper morrison
          Calendar
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << October 2017 >>
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Trackback
          Links
          Profile
          Search this site.
          amazon associates
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM