2005.05.15 Sunday

伝統工芸と現在技術

0
    デザインネタから技術ネタにずれてきてしまいましたが、もといデザインに照準をもどす、しかし車からは離れられずに、過去にニッサン・インフィニティQ45が発表された時を思い出す。インパネに”漆パネル”エンブレムは”七宝焼き”まさに伝統工芸と近代の融合だったと思う。時はバブル全盛、対するトヨタはセルシオを発表しヨーロッパ物まねと言われたセルシオはジャパンオリジナルを目指したインフィニティと明暗を分け、今や日本車のフラッグシップとなってるような、、、いまはトヨタオリジナルにまでなっているような気もします。伝統と現代、いずれも日本のオリジナルの着想からと受け止められれば”ジャパンオリジナル”ということを教えられた。
    2005.05.06 Friday

    独創技術のタネ(ISUZU NAVi 5)

    0
      MTベースのセミオートマが欲しいと思う。
      車のセミオートマにはATベースとMTベースがあり、どちらもクラッチが無いのは同じなのだが伝達機構には違いがある。
      僕が欲しいのはMTベースなのだが、外車はAlfaRomeo・VW・Audi・BMW・Ferrariほかいろいろあるのに、、、日本車にはトヨタのMR-Sにしかない、が実は1983年にはいすゞがNAVi5というMTベースのセミオートマを作っていた。この頃同様の技術は海外では無かったのでは??と思う。まさに独創技術のタネだったと思うのに育たなかった。自動車評論家では無いので詳しいことはわからないけど、日本車が世界初だったけど今の国産車にはほとんどなくて、かなり時間がたってからヨーロッパ車が採用すると注目される技術や仕掛けって結構おおいような気がする。残念。
      NAVi5の詳細

      Calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Trackback
      Links
      Profile
      Search this site.
      amazon associates
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM