2005.11.14 Monday

技術とデザインの相乗効果

0

    LOUIS GARNEAU JEDI R と言う自転車です。
    この自転車、三星型のフレームに注目して下さい。
    2005年モデルまでは溶接で組まれていたのですが、2006年モデルからはアルミモノコックとなり、格段と美しいフレームとなりました。
    自転車のフレームに要求される強度と軽量化などの性能アップを目指した改良により、美しい・シンプルなプロダクツにもなったわけです。
    このようなアプローチで生まれる技術とデザインの相乗効果がとても好きです。
    モノコックボディ
    LOUIS GARNEAU JEDI R
    2005.05.17 Tuesday

    使うときだけということ(ABACUS)

    0

      ガラス張りのバスルームなどの空間やイメージに与える影響の一つに、使っていないときその空間ボリュームが部屋と一体となりガラスの向こうの空間とつながることがあると思う。(掃除の苦労は、、、)
      この時計アナログなのに針がない!!そうシルバーの球が必要なときだけ磁石で時間を教えてくれるのだ、そして手を振ると球はコロコロとつまり使っていないときは時計ではなく、さて何なんだろう?と、ちょっとそのコンセプトに興味そそられました。
      ABACUS catalog
      Calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Trackback
      Links
      Profile
      Search this site.
      amazon associates
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM