<< 日本車が先?(日産ローレル) | main | 伝統工芸と現在技術 >>
2005.05.06 Friday

独創技術のタネ(ISUZU NAVi 5)

0
    MTベースのセミオートマが欲しいと思う。
    車のセミオートマにはATベースとMTベースがあり、どちらもクラッチが無いのは同じなのだが伝達機構には違いがある。
    僕が欲しいのはMTベースなのだが、外車はAlfaRomeo・VW・Audi・BMW・Ferrariほかいろいろあるのに、、、日本車にはトヨタのMR-Sにしかない、が実は1983年にはいすゞがNAVi5というMTベースのセミオートマを作っていた。この頃同様の技術は海外では無かったのでは??と思う。まさに独創技術のタネだったと思うのに育たなかった。自動車評論家では無いので詳しいことはわからないけど、日本車が世界初だったけど今の国産車にはほとんどなくて、かなり時間がたってからヨーロッパ車が採用すると注目される技術や仕掛けって結構おおいような気がする。残念。
    NAVi5の詳細

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    「クラッチ」でブログ検索してみました。
    「 クラッチ 」の検索結果で、「design seeds .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。
    • 日刊カタログ
    • 2005/05/16 4:41 PM
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    amazon associates
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM