2007.04.17 Tuesday

新素材を生かすプロダクト

0
    IKEAの家具である。
    このイスの素材は、木質繊維プラスチック複合材料(木質繊維及びプロピレン樹脂)である。
    近年デッキ材などで利用される再生木の系にある素材と思うが、木質繊維の大きさ・材の形状など、
    まさに木の暖かみと樹脂の成型しやすさや耐久性能を複合したプロダクトに仕上がっている。
    そしてプライスタグに驚く、”再生”を謳っていないのはおそらく木質繊維の配合比率が再生品基準に届かなかったのだろうが、それでも十二分に素材を生かしきっているデザインと思う。
    IKEA PS ELLAN_by IKEA
    2007.04.12 Thursday

    「家-家の話をしよう。」に掲載されました。

    0
      「家-家の話をしよう。」に compactsが設計をしました作品が掲載されました。

      家-家の話をしよう。
      2006.09.11 Monday

      デザインとパッケージ

      0
        マセラティのクアトロポルテという車、高級車なのだが、同時に本物のスポーツカーだろうと思う。


        そのシーラカンスのような風貌は賛否あるであろうが、実は、一番の特徴は車の構造レイアウトにある、2枚目の絵で青い車軸の間にエンジンがとミッションがあることにより、
        車の重心は運転手の重心に近くなる、ミッションはフェラーリのセミオートマ、当然乗ったことはないのだが本物スポーツカーとしか思えない。
        そのパッケージを前提に見ると、ピニンファリナデザインの曲線は美しいだけでなく合理的にも見える。
        デザインがしっかりとパッケージを理解している時の力ってすごいと感じた。
        maserati quattroporte
        2006.03.02 Thursday

        プロトタイプと量産車

        0
          ジュネーブショーで発表された、フォードフォーカスCCである。

          左の写真が市販版・右の写真がプロトタイプなのだが、正直この違いがとても気になる。
          ”似て非なる物”まで言ってはお叱りを受けるだろうが、色付けしている部分=”ディテールの違いが
          これほどまで印象を替えてしまう”と言う良い例かと思います、いかが思いますか。
          黄色<連続したきれいな面構成がトランクリッド形状変更で崩れてしまった>
          赤色<プレスラインの変更で屋根が細く見えるようになった(ホントに細くなったのだろうが、、、)>
          青色<Cピラーの形状変更で、黄色の面とのすりあわせが悪くなったように感じる>
          当然、量産化に必要な検討を重ねた物なのだから必然の変更なのだろうが、プロトタイプが格好良かっただけに
          残念な気がした。
          建築家の設計するものは最初から最後までプロトタイプです、施工上の理由で格好悪くなることを避けます、
          でも量産には非効率なディテールということでもあります。
          難しい課題ですね。
          2006.01.30 Monday

          「デザインマンションに暮らす」に掲載されました。

          0
            「デザインマンションに暮らす」に compactsが設計をしました「三宿の集合住宅」が掲載されました。

            デザインマンションに暮らす
            2005.11.14 Monday

            技術とデザインの相乗効果

            0

              LOUIS GARNEAU JEDI R と言う自転車です。
              この自転車、三星型のフレームに注目して下さい。
              2005年モデルまでは溶接で組まれていたのですが、2006年モデルからはアルミモノコックとなり、格段と美しいフレームとなりました。
              自転車のフレームに要求される強度と軽量化などの性能アップを目指した改良により、美しい・シンプルなプロダクツにもなったわけです。
              このようなアプローチで生まれる技術とデザインの相乗効果がとても好きです。
              モノコックボディ
              LOUIS GARNEAU JEDI R
              2005.10.13 Thursday

              シンプルなデザインに快適さを隠してしまう。

              0

                Vitra 04 です。デザインは Maarten Van Severen で、彼の作品集をRECOMMENDでも紹介しているお気に入りのデザイナーです。
                このイス、実は事務所で使っているのですが、一般のオフィス用はどうも見た目が
                ゴツくて、このイスを選びました。
                作りはポリウレタンフォームを薄い板状に成型したモノにスチールの芯材が入っているもので、固そうに見えますが実は適度な柔らかさや、支え方の工夫による自然なスイングが出来るように考えられていて、見た目に反した良い座りごごちです。
                同シリーズの 03 が有名ですが、座りごごちは支持方法の違いからか格段にこちらの方が良いと思います。
                シンプルなデザインに快適さを隠してしまうのがまた素敵。建築でも家具でも見た目や写真で判らないことがいっぱいあるので、建築の場合は実際の座ってみて下さいと
                言えないことが残念なのですが、このイスは座ってみてください。
                Vitra MVS collection
                2005.09.13 Tuesday

                シンプルに隠れたディテール

                0
                  新しいゴルフの内装は上質感があると思った。窓枠部分なのですが、中から見るとガラスの縁のゴムモールが見えないように内張を盛り上げてあります。小さな事のようですがこのような気がつきにくいディテールが随所に考えられているからこそ、車内空間に上質感とかシンプルさが感じられるのだと思います。
                  建築でも家具でも同様、シンプルな物は一見簡単に見えますが、そんなはずは無いとよく見ると驚くべき秘訣が隠されていて、またそれが詮索しないと判らないのがすごくカッコイイと思います。
                  2005.08.02 Tuesday

                  集合住宅特集に掲載されました。

                  0
                    新建築 2005/8月号に compactsが設計をしました集合住宅が掲載されました。
                    建築雑誌の集合住宅特集です。
                    新建築 2005/08
                    2005.06.24 Friday

                    和室にもマッチしそうなラウンジチェア(PK22)

                    0
                      ポール・ケアホルムのデザイン PK22(フリッツハンセン製)である。ラウンジチェアーだが、座面高さが結構低い。
                      ラタンは畳の部屋にもマッチすると思うし、この繊細かつ弱々しくないディテールが好きだ。
                      バルセロナチェア(ミース・ファン・デル・ローエ)とかだとふつうの空間では浮いてしまう気がする。
                       このイスとても高価なのですが、非正規ライセンス品があるんです(リプロダクトと言う呼び方もあるよう)、
                      一度両方を並べ比べてみたいと思っているのは私だけだろうか。
                      PK-22 from fritz hansen
                      Calendar
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Trackback
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      amazon associates
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM